数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

これぞ受験生の勉強時間❗

先週、3年生にとある取り組みを紹介した。

 

 

先週くらいにネットで購入させてもらった

 

こちら

 

f:id:math-teacher-asuka:20201123114017j:image

 

これはスケジュール帳、、、、ではなく

 

 

勉強時間記録帳

 

 

 

受験生の貴重な資源である時間を、いかに効率良く使えるか

 

そのためには「自分がどんなことに時間を使っているのか」を把握するのが良い。

 

だから1日を終えるときに、今日の勉強を振り返って

 

時間を記録する。

 

先週の授業で、希望者にはこの時間記録を添削するよと伝えたところ

 

 

やってきた子がいる

 

 

 

それがこれだ

 

f:id:math-teacher-asuka:20201123113313j:image

 

素晴らしい^^

 

勉強時間、なんと47時間!

 

なかなか簡単に達成できる時間ではないね

 

 

まだまだ改善の余地はありそうだと

 

量が全てではないともね(その通り)

 

反省して次の週に活かす、これが勉強時間視覚化のメリット❗

 

 

これで時間をコントロールだ!