数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2年生、いま勉強時間を増やす方が良いわけ

2年生基礎クラス

 

勉強オンラインについて紹介した

 

しかし

 

いまいち身が入っていない、楽な方へラクな方へと流れていく雰囲気

 

テスト勉強?

 

まだ始めてないし

 

 

これはいかんね

 

すぐに話しをした

 

 

 

「このオンライン勉強の取り組みについてどう思った?」

 

「生徒たちの勉強時間を少しでも増やそうと先生たちで話し合っている」

 

「その一つの取組みとしてこれを始めた」

 

「正直いまテスト勉強をまだスタートできていないやつはヤバいと思う」

 

「3年生はいま、週に40時間以上の勉強をしている」

 

「そして来年は君たちがそうなる」

 

「先週は受験のスタートラインというイベントを行った」

 

「この定期テストは、君らが受験生になるための準備なんだ」

 

「今回のテスト期間で勉強時間を増やすことで、さらに多くの勉強時間に慣れる」

 

「でも逆に勉強時間が減っているやつは、さらに次の機会でもっと苦しむ」

 

「だから今の頑張りは、テストの結果だけじゃない」

 

「次の頑張りにも繋がっている」

 

「本気になるのに、後回しにする理由なんか無いよな?」

 

「報告待ってるよ」

 

 

 

こんなふうに話をするだけで

 

「ZOOM自習室入ろうかな!」「明日自習室くるね!」「今日報告する!」

 

という言葉が出てくるので

 

素直なやつら^^

 

そういう子ほど、成績が上がる。

 

ガンガン行動にうつしていこう。