数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-11-01から1日間の記事一覧

数学は問題文が短いほど…。

難易度は増す。 まず、問題文が短いということは 前提となる条件が少なく、自分で必要な情報を導き出さなくてはいけない。 ヒントが少ない中で、正しく歩んでいくには 確かな数学の知識と、論理的に考えていく力が必要になる。 なので、そもそもの基礎知識が…

過去は変わらない、でも未来は変えられる

昨日のSS60での話のあと、熱い感想を送ってくれた子がいた 僕は、今すごく後悔していることがあります。それは、1年生の頃の成績があまり良くなく、もっと受験のことを考えて勉強すべきだったと、思っています。 今回この話を聞いて、僕が思ったことは「過去…

パーソナル学習オンライン スタート❗

エイメイ学院みずほ台校舎 この度、新しい取り組みがスタートしました❗❗❗ その名も ✫パーソナル学習オンライン✫ 24時間開いているオンライン自習室に加え 他の参加者も見ることができる勉強報告掲示板❗ 昨日、授業後の22時からスタートしたところ さっそ…

意識が変わり行動が変わった今がチャンス

3年生基礎クラス このクラスには何度も話をしてきた 宿題、小テスト、手を抜かずに取り組むことの大切さ それが今日、いや今週にかけて ものすごい変化が見れた 授業前から全員が小テストの勉強をしている 休み時間も、社会の暗記ブックを確認 解いた問題の…