数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

先週めっちゃ怒られたクラス

3年生

 

先週は

 

授業が始まってもダラダラ

小テスト勉強の時間クチャクチャ

満点ではなく、合格点取れればいいや

 

これが受験生激励会の1週間後である。

 

そんなんだったので、めっちゃ怒られた。

 

 

僕の場合「怒る」というよりは本気でメッセージを届ける、というイメージ。

 

そのときに感じた感情を、なるべくダイレクトに伝えるようにしている。

 

「叱る」とか「怒る」とか色々あるんだけどさ

 

とにかく、そういう時って言いたいことを言わずにいられない。

 

 

そして、今週どうなったか

 

 

授業開始は、誰も喋らず小テスト確認

満点を取れなくて悔しがる生徒

大事な話をするときも切り替えて聞く態勢

 

 

うん、これが受験生ってことだよね。

 

そして何より、こちらのメッセージがしっかりと伝わって嬉しい限り。

 

素直な姿勢は忘れちゃいけない。

 

 

人間だからまた忘れて言われる事があるかもしれない。

 

でも俺は伝えることを躊躇わない。

 

頑張っていこうぜ。