数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

入試まであと●週間もある?しかない?

この前3年生にした話

 

 

 

私立入試まで

 

 

 

 

 

あと16週間

 

 

 

 

これを長いと思うか、短いと思うか

 

 

僕はあえて「●日」とも「●ヶ月」とも言わない

 

 

なぜなら、受験生のサイクルは1週間単位でまわっているからだ

 

 

月曜スタートしてから日曜を終える

 

 

そんなことをあと16回繰り返すと

 

 

あっという間に入試なのだ

 

 

もちろん、受験生には波がある

 

 

皆がやる気になっている時と、サボっている時の波がある

 

 

定期テスト前、北辰テスト前、冬期講習や入試直前などは、いわゆる「皆が一生懸命やっている期間」である。

 

 

時間にして大体7週間分と言ったところか

 

 

では残りの9週間をどう過ごすか

 

 

ここが勝負の分かれ目なのだ

 

 

偏差値(周りとの差)を上げるならこの期間だ

 

 

考えてみよう

 

 

1週間で勉強時間を30時間取れたとする。

 

 

それが9週分の270時間。これこそが「自分が周りとの差をつけるための勉強時間」だ。

 

 

もちろん、5教科でのはなしだ

 

 

つまり、1教科あたり60時間弱

 

 

これだけの時間で、全科目を目標の偏差値に届かせなくてはいけない

 

 

 

そう、我々に与えられた時間は

 

 

圧倒的に少ないのだ!!

 

 

だからこそ、差が出る期間の過ごし方

 

 

つまり君たちで言うところの

定期テスト後の期間」の過ごし方が、合否を分けるといえる。

 

 

ちょっと大袈裟かもしれないが

 

危機感を持って、目の前の時間を大切に過ごすこと

 

それを実感してくれれば良い

 

 

生徒たち、残り少ない期間、頑張っていこうぜ👍