数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

この3月を唯一無二の1ヶ月にするために

 今週分の1,2年生の課題が出来た。

 

f:id:math-teacher-asuka:20200302155256j:image

 

さて、この3月一斉休校という前例のない事態に、生徒たちがどれほど危機感を感じているか。

 

突然の3学期終了に困惑する生徒もいれば、喜ぶ生徒もいるだろう。

 

 

しかし次の事実は明らかである 


「学校の授業がなくなった今、ここでの取り組みが、取り返しのつかないほどの差になる」

 

ということを。

 

 

この休みの期間を「授業がなくて遊べる期間」と捉えるか、

 

 

「他の人がやらないから今こそ差をつけるチャンス!」と捉えるか。

 

 

デキるやつはもう動き出している。

 

 

勉強にフライングはいくらでも許される。

 

 

決して置いていかれるな!!ぶっちぎれ!

 

 

 

現2年生は次の受験生だ。

 
この課題は、受験生になるための最初の課題。2 年生の総復習。これが受験勉強のスタート。

 

そして1年生。

次は2年生になり、先輩となる。この1 ヶ月、遊んで過ごすのも、楽をして
適当に過ごすこともできる。しかし、そんなダサい先輩に君たちにはなってほしくない。

 

 

成績アップMTG を思い出そう。

 

自分が常にどう見られているかメタ認知せよ。

 

学年末テストではあれだけ一生懸命に勉強する姿を見れた。

 

君たちの成長を感じ、次のステップへ行けると確信した。

 

 

 

あの3月の1ヶ月間があったから、実力ついた!成績上がった!合格出来た!

後でそう思えるように今頑張るぞ!