数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

自分が主役の受験をすること

 

本日3年生上位クラス

 

事実上、エイメイみずほ台を引っ張っていく顔となるクラス

 

明日は北辰テスト返却ということもあり

 

 

受験生としての姿勢を語りかけた

 

 

 

受験生とは?

 

 

 

それは、自分で自分の行動に責任を持てる人のことだ

 

 

業を休んでしまった

 

いろいろな事情があるだろう

 

でも、そのツケを取り返すのは自分。

次来た時に宿題・課題は何か、授業で何やったのかを確認する

 

 

 

アレスミスをしてしまった

 

でも、それで判定されてしまうのだ。自分の成績が。

 

いつまでも「凡ミスした〜」で片付けちゃいけない、

次間違えないようにするにはどうするか?

これを考えないと、また同じミスをしてしまう。

 

 

 

露骨な言い方をするなら

授業を休んで損をするのも、ミスをするのも全部

「お前自身のせい」なんだ

 

冷たく聞こえるか?

でも、そう思うところからがスタートなんだよね

 

自分の受験だからね

 

 

 

明日の北辰返却

 

何も考えずに結果だけ受け取ればまた

 

 

「うわー、どうしよ」スマホいじいじ

「下がったー、最悪」ゲームぴこぴこ

 

 

こんな事だってあり得る。(さすがにない?笑)

 

 

でも

「自分の受験」だと自覚している子は、もう動き出している

 

結果の帰ってくる前日から、今この瞬間から動いている

 

明日の結果はあくまで一つの通過点

 

最終目標に向けて虎視眈々と、自分にできることをやっている。

 

だから結果が返ってきても狼狽えるな

 

すぐ先生たちに見せて、アドバイスもらって、

次に繋げよう。

 

 

主役はお前だ!