数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「宿題遅くなってすみません」という言葉の違和感

これね、聞くたびに毎回違和感がある。

 

 

提出が遅れた時に「遅くなってすみません」っていうけど

 

 

「そのすみませんは誰に向けてのすみません?」って聞き返すこともある。

 

 

あ、確かにルールとして”宿題はその日の授業で提出”っていうのがあるから

それを守れなかったことに対してのすみません、はあるかもしれないけど

 

 

でもそのルールだって、誰のためのルールなのか

 

 

生徒のためですよね、生徒の実力を伸ばしていくためのルール

 

 

やっぱり「すみません」じゃなくて

 

 

「遅くなりました!!遅れた分がんばって取り返します❗❗」

 

 

って言う方が、こっちも後腐れなく「よし、頑張ろう!!」って言えるよね笑

 

 

これ生徒たちに伝えていこう^^