数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-10-05から1日間の記事一覧

宣言通り、数学100点‼️

三芳東中3年生 テスト前の面談にて 生徒「社会苦手だから頑張りたい」 ASK「そうだね〜、社会が1番時間かけなきゃだね」 ASK「ところで、数学は?」 生徒「数学はー、、まぁ頑張るよ」 ASK「いやいや笑、もちろん満点っしょ?」 生徒「え〜、まぁ、頑張って…

3年にもなって対策プリントって、、、、

いるのかな、、、? 某中学校3年生の数学のテスト 毎回「テスト対策プリント」なるものが出る。 そこから9割以上出るらしい。 まったく同じ問題が、数字も変えずに 答えだけ暗記して90点とった、みたいな声も聞く。 そんなんただの暗記大会やん。 いわば、中…

テスト返却をドキドキしながら待つ

三芳東中学校は、今日からテスト返却がはじまる、、、 テスト期間の頑張りを見れば見るほど、 しっかりと結果に現れて欲しい、、、!!と願うばかり。 もちろん、上手く結果に出ないこともあり得る。 そうなったらすぐに分析・改善しよう と同時に3年生は、…

受験生として差がつく期間は今月

北辰テストが一段落し、定期テストも今週にはほとんど終わる (既に終わっている学校もある) 次の北辰は11月初旬、定期テストは11月末 そう、今月は受験生としてライバルに差をつける最大のチャンス‼️ ・自分の苦手な単元 ・過去に出来なかった問題 ・得意…

何事も早いほうが良い!

SS60では課題が出る 課題をクリアするところまでがセットなのだ。 LINEで写真をつけて報告する。 昨日、さっそく提出のLINEが!! この生徒は、みずほ台の生徒ですので、 普段から授業でも担当しています。 定期テスト前だろうと後回しにすることなく、しっ…