数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

3年にもなって対策プリントって、、、、

いるのかな、、、?

 

 

某中学校3年生の数学のテスト

 

 

毎回「テスト対策プリント」なるものが出る。

 

 

そこから9割以上出るらしい。

 

 

まったく同じ問題が、数字も変えずに

 

 

答えだけ暗記して90点とった、みたいな声も聞く。

 

 

そんなんただの暗記大会やん。

 

 

いわば、中学3年生に自転車の補助輪つけているようなものだ。

 

 

そんなプリントが、1枚2枚とかではなく、20枚くらいある、、、

 

 

内容は、、、

 

 

入試問題レベルが盛りだくさん

 

 

えっ、これ解けるの?生徒

 

 

この時期にそこまで仕上がっているって事が前提ってことかな

 

 

しかも、これとは別で

 

 

ワーク提出あり

 

 

理由は「関心・意欲・態度を計るため」だそうで。

 

 

生徒たち、数学にかなり時間取られているね、、、

 

 

必要なことを最低限しっかりと習得する、ってことにはならないものかね。

 

 

もちろん、俺達は出来るサポートを最大限するだけ