数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

北辰テスト、俺達もすぐ解くよ

3年生は北辰テスト

 

テスト後塾に来た生徒たちに見せてもらい

 

すぐに解きに掛かり、その難易を知る

 

 

ASKが解く時は、解答解説を見ないで解く

 

 

「そんなん出来て当然じゃん」って思うじゃん?

 

 

もちろん、その通りなんだけどさ

 

 

北辰で配られる解説が、必ずしもベストな訳じゃないんだよね

 

 

生徒たちを

解説を読んで「はい、おしまい」にしたくない

 

塾で教えている文脈の中で、どう解くのがベストかを示したいじゃん?

 

 

「この問題は、解説には載ってないけど

あの時教えた○○の知識と●●の知識を組み合わせれば解けるね」

 

 

みたいに言いたいじゃん?

 

 

難問も解くチカラを付けさせるなら、そこまでの文脈を大事にしなきゃね。

 

 

さて、来週はその文脈の中で解説をしていきますか。