カリキュラムを終わらせるために進めるわけじゃない
1年生、とある中学校
いま現在「関数」の単元に入ったとのこと
教科書でいうと第4章にあたる
例年であれば、この時期に「関数」に入るのは妥当な進度といえる
しかし、今年は違う
コロナによる3ヶ月の休校
普通に考えれば、3ヶ月分の進度が遅れていてもおかしくない
それがいつの間にか、例年通りになっている
このおかしさ
授業が3ヶ月分凝縮されたことによる弊害は出ている
まずスピード
生徒は早くて追いつけていない「○○ってなに?全然わかんない」
そして演習量
授業で行ったことの演習は、当然授業内で行われない
つまり、目の前の生徒の理解度は度外視でガンガン進むという
何のためだろうか
カリキュラムのため?
カリキュラムってそういうものだっけ?
いろいろおかしな事が起こっているけど、我々は生徒の理解度を無視せずやっていこうと思う。