数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

数学の文章題はリスニングで攻略?!

今日の授業では方程式の文章題

 

 

毎年躓くこの単元、さて今年はどうする

 

 

いろいろ考えた結果

 

 

 

 

 

 

 

「今日はリスニングやるよ〜!」

 

 

 

「えぇっ?!!!!」

「どういうこと?!」

 

 

 

混乱する生徒たち笑

 

 

 

読み上げるASK

 

 

 

「あめ30個を兄と弟で分ける。弟は兄より6個多くもらった。兄のあめの個数はいくつでしょうか?」

 

 

と、方程式の文章題をリスニングでやりました笑

 

 

 

こうすることで、文章題を読む上で大切なポイントはどこか?を分かってもらうわけです。

 

 

・求めたい物は何か?

・等しい数量は何か?

・必要な情報は何か?

 

 

文章題苦手な生徒も楽しそうにやっていましたね^_^

 

 

またやろ〜っと