数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

数学に必要な力は「●●力」

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

前回のEIMEI-TOPの講座内でも話したことです。

 

 

 

数学に必要な「●●力」とは何でしょうか?!

 

生徒に聞いてみると色々な答えが返ってきました。

 

 

 

計算力?

 

確かに必要です!

 

 

 

読解力?

 

ないと文章題読めませんよね^^

 

 

 

これと言った正解があるわけではないのですが、ASK的に必要だと思うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

しこう力です!

 

 

あえてひらがなで書いているのは、この「しこう」には2つの意味があるからです。

 

 

 

一つは考える力という意味で「思考力」

 

はい、これは欠かせませんよね。

 

長い時間じっくり腰を据えて考える力が必要になります。

 

 

 

ではもう一つの意味は何か。

 

それは「試行力」です!

 

試す力と言い換えてもいいですね。”試行錯誤”の試行です。

 

 

 

 

 

数学の問題は、難易度が上がってくると

 

一度問題文を読んだだけでは、なかなか解き方が分からないんですよね。

 

そんなとき

 

「Aの方法で試してみよう」

「Aではダメだった、ではBの方法でやってみよう」

 

という具合に色々と試しながら解き崩していく必要があります。

 

これが試行力!!

 

難しそうな問題をヒョイッと解いている人も、こうやって頭の中で試行錯誤しているはずです。

 

「しこう力」をつけていくためには

 

普段から問題に取り組むの意識が大事になります。

 

 

 

 

簡単に答えを見ようとしない

 

自分が納得するまで考える

 

一つの問題にじっくりと取り組む

 

 

 

 

などいろいろとあります。この続きはまた今度しっかりと書きたいと思います笑