数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

おいおい埼玉の入試大丈夫か

埼玉県立入試の範囲削減が発表されたね。

 

f:id:math-teacher-asuka:20200711003752j:image

 

いや、これ、、ほんと、、、

 

数学大丈夫か、、、?いろいろ

 

これ全部、高校でやるのかな?

 

教科書改訂どころの話じゃないよ笑

 

 

 

授業後、緊急で数学科教科会を開いたよね笑

 

 

 

ここからは僕の意見

 

 

図形問題を解く力は「論理力」そのものであって

 

高校数学をやっていく上での土台になる

 

図形問題を解くときって

 

「こうじゃないか?いやこれは違う、なぜなら〜」

 

みたいに

いろんなことを思考したり、試行する力が必要

 

仮説を立てて、検証する。実際に手を動かしながらね

 

そんなことの繰り返しで「論理力」が培われていくものだと思う。

 

それが受験を経て培われないとなると、かなりヤバいことになるよね。

 

高校数学に挫折する可能性高い気がする。

 

っていうのを考えた。

 

 

 

 

 

でもまぁ

 

円周角、三平方を「教えるな」って言われてるわけでもないし

 

それらの有効な武器を持って、さらに論理力を鍛えた上で

 

「円周角・三平方のない入試問題」に取り組んだ方が、より解く力はつくものだと思いますけどね

 

単純に

 

「入試に出ないからやらない」という浅はかな選択はしませんよ!

 

と宣言しておきます