埼玉県立入試の範囲削減が発表されたね。
いや、これ、、ほんと、、、
数学大丈夫か、、、?いろいろ
これ全部、高校でやるのかな?
教科書改訂どころの話じゃないよ笑
授業後、緊急で数学科教科会を開いたよね笑
ここからは僕の意見
図形問題を解く力は「論理力」そのものであって
高校数学をやっていく上での土台になる
図形問題を解くときって
「こうじゃないか?いやこれは違う、なぜなら〜」
みたいに
いろんなことを思考したり、試行する力が必要
仮説を立てて、検証する。実際に手を動かしながらね
そんなことの繰り返しで「論理力」が培われていくものだと思う。
それが受験を経て培われないとなると、かなりヤバいことになるよね。
高校数学に挫折する可能性高い気がする。
っていうのを考えた。
でもまぁ
円周角、三平方を「教えるな」って言われてるわけでもないし
それらの有効な武器を持って、さらに論理力を鍛えた上で
「円周角・三平方のない入試問題」に取り組んだ方が、より解く力はつくものだと思いますけどね
単純に
「入試に出ないからやらない」という浅はかな選択はしませんよ!
と宣言しておきます