数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

EIMEI-TOP初参戦!!

昨日は、EIMEI-TOPの数学のハイレベル講座を担当しました!

 

↓こちらの講座ですね

yoko-eimei.hatenablog.com

 

午前と午後、中2と中3、合計4回の授業でした。

 

 

エイメイ、明成、エレナ、各校舎からトップクラスの生徒たちが選抜されたクラス。

 

 

みずほ台校舎からも、新たに数名参加しています!

 

 

今日は、円錐の公式を使った入試問題を解いてもらいました。

 

 

正解すると「○○くん、正解です!」と皆が解いている前で言われます。

間違えると「▼▼くん、違います!」と言われます。

 

 

プレッシャーです。緊張感あります。

 

 

何度も「違う!」と言われた人もいました笑

 

 

でも滅気ずにチャットで答えを送ってきます。

 

 

SS60と同じですね、雰囲気がみんな前向きで良いです。

 

 

講座の感想で

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい!!!

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

これは実際の生徒の口から聞ききました!

 

 

その子は、全部の問題は解けなくて

 

 

悔しい気持ちはあったと思うんだけど

 

 

それでも楽しかったと。

 

 

凄い

 

 

「まわりがドンドン正解していく」という緊張感をしっかり楽しんでいる!

 

 

これが能動的に参加するということだ。

 

 

そう、EIMEI-TOPは誰でも入れるわけではない。

 

 

数ある生徒の中から選抜される。

 

 

そして、それは参加する権利が与えられるだけなのである。

 

 

こちらから、お願いするわけではなく、

 

 

最終的に本人が「よし、頑張ろう」という気持ちで参加する。

 

 

だから楽しい。

 

 

何をするにしても、自分で選んだという気持ちが大切だよね。

 

 

そんな子たちが集まる、EIMEI-TOP

 

 

僕も価値あるものを提供できるよう、誠心誠意こめて授業していきます!