数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

学校再開から1週間、思うことは

 どうも、久しぶりの投稿になります。

 

6月1日より、学校が分散登校による再開となりました。

 

エイメイ学院でも、クラスを分けての分散通塾を再開です。

 

 

ついに

 

 

 

生徒たちとリアル対面授業ができる!!!

 

 

 

嬉しい限りですよ、ホントに。

 

 

 

と、同時に

 

 

この1週間、生徒たちと授業を行ってきて

 

 

やっぱり思うことは

 

 

 

 

 

学力を上げたいなぁ!

 

 

 

 

 

ってことですね、ホント。

 

 

この3ヶ月間

 

生徒たちはLiveオンライン授業を受けてきて

 

大なり小なり、勉強を続けてきたはずなんだよね。

 

 

それでも、この前行われた「エイメイ中間テスト」では

 

同じ授業を受けていながら

 

上下で大きく差が出来た。

 

 

 

この差は何なのだろう

 

もちろん、今までの蓄積もあるから、もともとの実力差というのも大きな要因。

 

でも、何より学ぼうとする姿勢に大きく差が出た。

 

 

みずほ台校舎では

普段学校で3ケタの順位だったり、なかなか高得点に達しなかったりの生徒も

 

今回の中間テストでは、校舎内の総合順位5位以内に入った生徒がいる。

 

この生徒は本当に頑張っていた。

だからこそ、この結果。嬉しい限り!

 

 

 

そういった姿勢を含めての「学力の差」なんだなと思い知った。

 

 

 

「自分なりに頑張ったから良いじゃん」じゃなくて

 

 

今日何が出来るようになって、どんな結果につながったか

 

 

そこから目を逸らしてはいけないよね。生徒も先生も。

 

だからね、厳しさも必要だと思ってる。

 

授業の受け方とか、遅刻・宿題とか、そういった初歩の初歩は勿論のこと

 

結果に対する厳しさがね。

 

 

 

「もっと出来るようになりたい!!!」

 

そう思ってくれるよう、言い続けるよ。俺も。