数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「わかった」という返事の早さからわかる「わかっていない」

もうタイトルの通りです笑

 

 

こっちが説明をしている途中なのに「わかった!」という生徒。

 

 

ちょっとまてーい

 

 

ホントにわかったのかな?

 

 

ちょっと「わかった」の返事早すぎない?

 

 

そういった生徒は要注意です。

 

 

 

説明を最後まで聞くのが面倒だから「わかった」で切り上げようとしていないか?

 

 

それとも、悩んでいる時間が嫌だから早く結論づけようとしていないか?

 

 

もしその「わかった」が”なんとなく”であれば、それは3割の理解だと思おう。

 

 

本当に賢い子は、自分の「わかった」と「わかっていない」の区別をハッキリさせる。

 

 

時間をかけて自分の中にじっくりと落とし込んでいく。

 

 

 

今一度、問いかけてみよう!

 

 

 

「自分は、本当にわかっているのか?」とね

 

 

そしたら何かが見えてくるはずです