数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

生徒の「わかった」はどれくらい「解って」いるのか?

「これは●●だよ、わかった?」

 

「わかった!」

 

 

はい、この「わかった」

 

いったいどれくらい解ったのでしょうか

 

先生と生徒のやりとりの中で、先生は生徒の言葉だけを見ない

 

その子の行動、習慣、理解度、取り組み方、そういった諸々からいろんな予想を立てて指導する

 

だから「わかった」と言っても、俺たちは本当に「わかった」とは思わないことの方が多い

 

その場凌ぎの「わかった」も少なくない

 

 

あ、疑っているわけじゃないです

 

適切な指導のためです

 

時々しつこ〜く確認することもあります

 

でも、それが必要なんだよね。

 

 

わかった?笑