数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

クラスでたった1人だけ解けた時の快感

3年生基礎クラス

 

今日は嬉しいことがあった

 

最近授業で頻繁にやっている「ASKチャレンジ問題」

 

入試問題を一問抜粋して、正解に辿り着いた人は「ブラックASKお守り」をゲットできる

 

 

もちろん難易度によっては手こずったり、正解者が出ないことだってあり得る。

 

 

今日は学校選択問題から一問抜粋した

 

 

ハッキリ言って、基礎クラスのレベルを大きく超えている

 

 

しかし、正解に至る子が現れるだろうと信じて出してみた

 

 

 

もちろんヒントを出しながらね

 

 

 

結果はなんと、、、

 

 

 

たった1人だけ正解‼️

 

 

 

しかも完璧な回答

 

勘じゃない、しっかりと正解にたどり着いた生徒がいた!!

 

 

その子は勉強が得意ではない

 

 

数学の偏差値も高いわけではない

 

 

しかし、答えに辿り着いたのだ!

 

 

もう、クラスのみんなで拍手したよね👏

 

 

その子も嬉しそうだった

 

 

きっと「忘れられない経験になっただろう」と

 

勝手ながら思っている

 

この経験で数学が得意になるかもしれない

 

好きになるかもしれない

 

人生変わるキッカケになるかもしれない

 

 

大袈裟だけど、そう思ってワクワクしてしまったよ^_^

 

いや、何よりその子がヒーローになれたのが一つ嬉しい限り、、、!

 

 

いやー、ほんと嬉しい日だ