数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020年の学校選択問題攻略講座SS60終了!来年に向けて!

昨日、第6回SS60の講義がありました。

 

2020年最後の講義です。

 

そう、2020年最後のね!

 

SS60来年もやります!入試ラストスパートを駆け抜ける本格講義!

 

 

 

物凄く気合い入れてテキスト・講義をつくっていく予定です。

 

対策問題は任せてほしい!

 

それくらいのものを作ります。

 

 

しかし

 

 

僕は決して「出てほしい」とお願いしてはいません

 

 

むしろここで、自分にとって本当に必要な講座なのかを見極めてほしいとさえ思っています。

 

 

 

だからこそ今一度、自分に問うてみてほしいです。

 

なぜ学校選択問題の学校を受験するのか?

 

学力が合ってる?私立はダメなのか?

学力検査と学校選択でほぼ同じレベルの学校もある、学力検査の学校ではダメなのか?

 

講座に参加する上では、自分の目標が第一に来ないといけないよね。

 

 

そして何より

 

 

 

「選択できる」ということが有り難いことなんだと思ってほしいです。

 

受けたくても受けられない

内申点でそもそも戦えない

挑戦できる立場にない

 

そんな子だってたくさんいるわけです。

 

 

つまり今の状況が決して当たり前ではないという事を知り、「感謝」の気持ちを持ってもらいたいのです。

 

 

感謝が無いから不平・不満・文句が出るんです。

 

SS60には「自分のお小遣いを使ってでも参加したい!」という子がいます。

 

そんな子が「課題が多い~、難しい~」なんて文句を言うわけがないですよね?

 

 

大変だけど、乗り越えてチカラにする、そんな気持ちで参加している子がたくさんいます。

 

 

 

だからこそ新年のSS60では、また申込みの機会を作ります。

 

当然、「申し込まない」という選択もできます。

 

だからこそ参加する人は、今一度、決意新たにして参加してほしいのです。

 

 

 

ハッキリ言って、難易度はいま以上に上がっていきます。当然、課題も出ます。

 

 

それでも「自分の合格」を掴み取るために参加したい!

 

 

そんな人を待っています。

 

新年またSS60で会いましょう!

 

 

 

 

最後に、会の最後に書いてくれた素敵な感想を一部紹介

f:id:math-teacher-asuka:20201213152238j:image

 

f:id:math-teacher-asuka:20201213152245j:image

 

f:id:math-teacher-asuka:20201213152241j:image

 

嬉しい感想をありがとう^_^

ここには載っていないけど、ちゃんと全部読んでますよ~!