数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

高校生の質問!かと思いきや?!

この前、明成の先生経由で、生徒から質問がきた

 

 

この問題だ

f:id:math-teacher-asuka:20201213202653j:image

 

 

 

これを見た時

「正しい証明を書いてくれ」ってことかな

 

と思った。

 

 

しかし、やっていくうちに

「なんかこの問題スッキリしないなぁ、あんまり高校数学で見たこと無いなぁ」

と思っていたところ

 

 

 

送ってくれた先生曰く

 

「それ、生徒が自分で作った問題です!」とのこと

 

 

マジか笑

 

すげぇな笑

 

 

話を聞くと、その子は自分で問題を作って

「これって正しいんじゃないか?」と楽しむタイプらしい

 

 

それってもう、数学者のやることじゃん笑

 

 

いやー、その子の事はまったく知らないんだけど

 

 

数学を好きな子がいると知って嬉しくなったね^^

 

 

あ、ちなみにこの問題は正しいです。ちゃーんと、成り立ちます^_^