数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

3年生、のこりの期間であと「何問」解けるか?

みずほ台校舎ではカレンダーを3つ並べている。

 

今月は12月なので

 

12月・1月・2月と並べることになる。

 

 

ちょうどこんな感じに

 

f:id:math-teacher-asuka:20201209022325p:plain

 

こう見るとよくわかる

 

2月26日、埼玉県立入試はそこまで来ている

 

 

ASKは数学の担当なので、数学で考えてしまうが

 

 

いったい入試まであと何問解けるのだろうか

 

 

ここが気になってしまう。

 

 

しかもただ解くだけじゃなくて

 

 

何問の問題を、自分の糧とすることが出来るのだろうか

 

 

5教科ある中でどれだけ数学の優先度を上げるかは、人によるとしか言えないが

 

 

これからの時期はガムシャラに問題を解きまくるのではなく

 

1問1問を大切に取り組み、そこから「より多くのエッセンス」を得る

 

そういった勉強にシフトしていく必要があるね。

 

伝えていこう