数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-10-24から1日間の記事一覧

三者面談の効果❗さっそく意識しているとのこと^^

今日は3年生の生徒で、三者面談があった。 そこでASKは、今後も実力を更に伸ばしていくために以下のことを伝えた。 「わからない」という言葉は禁止。日常生活においても! そう、日常生活でも、というところがポイントになる。 普通に生活を送ってると、わ…

何回も同じことを言わせない

と言いつつ、何回も同じ事を言うのが我々の仕事です。 宿題の取り組みが悪い! 小テストに合格する努力が足りない! 集中力が足りない! そんなことを生徒たちは何回も言われている。 何回も言われて、やっと出来るようになってくる。 俺たちは何回でも言う …

間違えた一問へのこだわりの強さが差になる

math-teacher-asuka.hatenablog.com こちらでも似たような事は書いたけど 勉強の基本は 「できない」を「できる」に変えること 國立先生も、著書で述べていますね。 勉強は、努力・やる気ではなく●●に頼る - とある数学教師ASKのつぶやき だから、間違えた問…

なぜブログを書くのか

僕がブログを書く理由のひとつに 自己表現の手段 というものがある。 自分という人間はこうである と表現するのだ。 その際に注意すべきこととして 自分が思った事、感じた事はなるべくありのままに書き留めるようにしている。 ブログを書く事で 人と話すと…