数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

数学が好きな(得意な)子の特徴

ASK自身の体験と、多くの生徒を見てきて

 

数学を得意と感じている、または好きな子は大きく2つの特徴があるように思う

 

 

まず一つ目は

 

 

自分で答えを最後まで出したい、という気持ちがある事

 

テストは制限時間があるし、授業の中でも問題に取り組む時間は限られているけど

 

数学が得意な子に限って

 

「あー待って!!!答え言わないで!!!」

 

って言う。もしくは

 

「はい!タイムアップ~」

 

と言っても、黙々と考えている子とかね

 

 

 

自分で答えを出したいという気持ちがあるんだろうね

 

これ、すごく大事なこと。

 

頭の中をフル動員して答えを出す快感を知っているから

 

何分でも何時間でも考えられる

 

そんな子は、確実に伸びる!

 

 

 

 

そして二つ目は

 

 

自分の理解している事と、理解していない事が明確に分かっている事

 

ここまでは導き出せた。でもここから先が思い浮かばない

 

解説を見たあとでも

 

これは自分でも出来る、でもこれは練習が必要だ

 

みたいに、分かること分かっていないことの境界がハッキリしてる。

 

 

 つまり、数学ガール流に言うと

 

「自分の理解に関心を持つ」ことが出来る人のことね。

 

これがしっかりと出来ていると、人に質問するときも、自分で調べるときも

 

何を調べればいか、聞けばいいかが明確になるよね

 

自分の欠けている穴をどんどん埋めていく感覚ね

 

 

これが出来れば実力アップ間違いない

 

この二つは数学に取り組む上で大事な態度として伝えていきたいと思う。