数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

定期テスト1日目で終わった教科だから休む

ことについて

 

今日は「数学」の授業

 

ちょうど1日目の定期テストで数学が終わったところだ。

 

今日は休むという生徒

 

たぶん自宅で明日のテスト勉強をするのだろう。

 

賛否両論はあってもいい

 

しかしね、このことは残念ながら、まだまだ俺の力不足でもある

 

 

 

たしかに、数学の授業を受けても明日のテストには直結しない

 

もちろん、来てくれた生徒はテスト勉強用のスペシャルプリントを用意したり、

 

しっかりと集中して明日の勉強できたりするように配慮する。

 

 

 

なにより

 

 

場の雰囲気

 

 

テスト勉強に向けて頑張る空気、エイメイの先生として伝える言葉

 

そういったことの価値をわかってもらえなかった

 

その悔しさがある。

 

 

 

あ、休んだ生徒を攻める気は無いよ

 

むしろ休んだ分、しっかりと頑張って結果につなげてくれよ

 

って思うよ

 

 

さて、俺は授業の準備しますか。来てくれる生徒のために。