数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「理解する力」よりも、「理解したい欲」

今日来たテスト一日目数学終了の生徒には

 

テスト勉強をしてもらっていたのだけど

 

ASKは理科の質問対応をしました^^

 

 

途中、天体でイマイチな部分もあったので、理科のしゅんちゃん先生にLINEで質問

 

 

f:id:math-teacher-asuka:20201007230006j:image

 

わかりやすく、一発で解決でした^ ^

 

 

 

いまの時代、その気になれば

 

ネット調べたり

動画で解説見たり

LINEで質問したり

 

理解するための行動はなんでも出来る。しかも全部わかりやすい^^

 

 

 

 しかしね、コチラでも述べたけど

課題に取り組むのは生徒、では俺たちは? - とある数学教師ASKのつぶやき

 

動画で見たり、LINEで質問したりするのって、面倒で億劫になりがち。

 

でもさ

 

それでも理解してやるぞ!っていう気持ちが行動に現れるわけじゃん

 

結局、差を生んでいるのは

 

「理解するチカラ」なんかじゃなくて、「理解したい!という欲」なんだよね

 

そのあたり、ちゃんと生徒たちに身に着けてもらいたい欲だね。