数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

課題に取り組むのは生徒、では俺たちは?

 

こちらでも触れた通り

 

SS60は課題をクリアするところまでがセット

 

だからこそ、自分で出来るように解説動画を用意した。

 

しかし、「動画をみる」という行為はけっこう面倒くさいものなのだ

 

大事なのは、面倒くさいという行為をしてでもクリアしたい!

という気持ちだ。

 

もちろん、ASKは課題報告のあった生徒をちゃんと把握している。

 

LINEに返信もしている。

 

「●番目のクリアだよ!」と言うと、喜ぶ生徒もいれば悔しがる生徒もいて中々刺激になっていると思う。

 

 

話が逸れた

 

 

ぶっちゃけると、ASKの気持ちの根底には

 

課題クリア出来なきゃ知らん

 

という気持ちがある。

 

冷たいだろうか?

 

いやいや、これが現実である。

 

話はまだ続く

 

 

 

上の気持ちと同時に

 

なんとしてでも課題をクリアしてもらうぞ!

 

という気持ちもあるのだ。

 

だからLINEでリマインドしたり、オンライン自習室を開いたり、

このあと校舎の先生にも協力してもらったりする予定だ。

 

この二つの気持ちは矛盾していない。

 

というか

 

先生の役割ってこれだと思ってる。

 

そんな気持ちで報告を待っている。