数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

定期テストの作法を知らない1年生

1年生からすると、中学校の定期テストは今年2回目なんだよね

 

学校のスピードもすごく早いと聞く。

 

 

いつのまにか例年と同じくらいの単元になっている

 

早すぎる授業に生徒たちはついていけていない(と思う)

 

きっと演習時間なんて一切ないんだろう

 

 

当然、定期テスト前のルーティンなんてまだまだ

いつからワーク始めて、いつまでに終わらせるのか

暗記するときはどのように覚えるのか

テスト1日目が終わった後の大切さも知らない

 

本来であれば

授業の受け方も、いつもより気合いを入れて参加しなくてはいけないと

 

そういうことも知らない。

 

 

だから伝えるのだ

 

 

伝え方はいろいろ

 

 

時に怒られることもある

 

 

だけど、必ず怒られた理由を伝える

 

 

でもそのあとは明るくいつも通りの雰囲気

 

 

ちょっとの緊張感を含みながらね^ ^