数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

質問する前にまずは自分の頭で考えることね

中3生は受験勉強真っ只中です。

 

わからない問題を質問しにいく。

良いですね。分からない問題をそのままにしていては、実力は決して伸びません。

 

さて

 

僕が質問対応する時に心がけていること。

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

省エネで答えること

 

 

 

 

 

 

誤解ないように言っておきますが、決してサボりたいわけじゃないですよ笑

 

 

 

 

 

ふんふん

 

そのあとは?

 

なんでそう思ったの?

 

ほんとに?

 

お、いけそう?

 

答え出た?

 

やるやん

 

 

 

 

相手にどこまで考えて、どこで詰まったか説明してもらうんですね。

 

あとは1個か2個ヒントを言うだけ

 

これだけで大抵の場合、生徒は自分で解決しちゃいますね!

 

実力伸びる生徒はみんな

「自分の頭で考える」ことをやっています。

 

その問題を解くのは他ならぬ、生徒自身ですからね。

 

 

 

あ、もちろん生徒の理解度やレベルを考慮した上での話ですよ。

 

関連する記事はこちら

生徒にとって価値のある授業とは - とある数学教師ASKのつぶやき