数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

ほとんどの生徒が、本番で実力を発揮しきれていない

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

こちらで横山先生が言っているように

 

 

多くの生徒が、北辰テスト本番で自分の実力を発揮しきれていない

 

 

原因はいろいろある

 

 

会場受験の緊張感、結果に対するプレッシャー

 

 

そういった要素もあるだろう。

 

 

北辰テスト本番は、「過去問とは違う!」ということを自覚しよう。

 

 

点数や偏差値を取りにいくためだったら

 

 

ちょっとでも「取れない可能性のある問題」はいったん後回しにするべき

 

 

まずは、絶対に落としてはいけない問題を確実に正解すること

 

 

 

なんだ、そんな簡単なことか、と思った方もいるかもしれない

 

 

しかし、こんな簡単なことを、多くの生徒が出来ていないのだ。

 

 

特にこの現象は

 

 

解ける問題の種類が増えた!

自分の実力が上がっている!

 

という実感のある生徒ほど陥りやすい

 

 

練習ではたくさん時間をかけて、解ける快感を得られる時期だからだ。

 

 

しかし、本番ではそれは捨てよう

 

 

己の100の実力を100発揮するために!