数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

オンラインもリアルの授業も、参加する人に必要なものは変わらない

この前のLiveオンライン授業で

 

電波の調子が悪く、自分の声が届かない時間があった。

 

オンラインでやっているので、こういったトラブルは時々あるが

 

 

このときは長かった。

 

チャットでも「全然聞こえないー!」って

 

 

 

だから、説明することを諦め、ホワイトボードに説明を書き、問いかけをして

チャットでやり取りをした。

 

正直不安ではあったが、、、、

 

 

 

生徒たちもしっかり答えてくれた!

 

 

 

その時思ったのは

 

オンラインの授業にせよ

 

リアルの授業にせよ

 

参加する人に必要なのは

 

 

 

 

「学ぼうとする気持ち」なんだなと 

 

 

 

 

参考書を読む、動画を観る、授業を受ける

 

どういう形式であれ、その場から「何か得てやろう!」という気持ちで参加するから

 

価値のある時間になるんだなと、再認識。

 

 

そして、我々はその「学ぼうとする気持ちを」

 

伸ばしていく。それが使命だよね。

 

 

 

 

 

 

もちろん、教える側も

 

常に「学ぶ気持ち」は大切です。