数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

勉強する事で得られるもの、しない事で失っていくもの

誰もが一度は考えたことがある

 

「何のために勉強するのか」

 

 

 

それはこのようにも言い換えられる

 

「勉強をする事で何を得られるのか?」

 

 

僕なりの考えがいくつかある。

 

今日はその一つを。

 

 

 

 

 

僕らは勉強を通して

 

 

 

 

・新しい知識を身につけることができる。

 

・出来なかった事が出来るようになる。

 

 

 

 

しかし、それは勉強をする事で得られる一つの側面だと思う。

 

 

 

 

 

 

僕が思うに、勉強することのメリットは

 

「勉強すること」について勉強することができる

 

だと思う。(ややこしい笑)

 

 

 

 

 

勉強を続けていると

 

 

 

どの方法が1番自分にとって効果が高いか

 

どうすれば無駄なく、効率よく知識を身につけられるか

 

どのように知識を活用・発展させていくか

 

 

 

そういった事が分かるようになるのだ。

 

 

 

 

 

そう、だからこそ

 

勉強をする人は、より勉強が得意になり

 

勉強をしない人は、より勉強が苦手になっていく

 

 

勉強を続けてきた子は、どんな方法が効果ある勉強法かを知っている。

 

反対に、勉強があまり上手ではない子もいる。もちろん、急に始めても上手くはならない。

長年の蓄積がものを言うのだ。

 

 

勉強は目的達成の手段でしかない

 

 

勉強を得意にしたいのなら

 

 

やっぱり勉強しようぜ!