朝から気になる数学関連の記事を二つ
要約すると
- ある程度のレベル(基礎)までは「暗記」(別の言葉で「型」とか「定石」とも)でいける。
- そこから先は「型を応用する解き方」が必要
- つまり、覚えているだけでは立ち打ちが出来なくなってくる
- 「暗記」→「思考」の切替が出来ない人は、すぐに模範解答を見て暗記しようとしてしまう。
- 実力を上げたいなら、自分の頭で考える時間を長く取る
こんなところですかね。
残りの部分では、実力を上げるために「人に説明する」「環境」「試す」など大事なことが書いてあります。
ちょうど、自分がいま気になっているテーマと一致していて、大変参考になりました。
高校受験でいうなら、ある程度のところは「解き方を覚える」で十分いけます。
しかしそこから先になってくると、いろいろな解き方・考え方を組み合わせなくてはいけない。
ちょうどその境目になるのが、偏差値60といったところです。
50→60と偏差値を上げていくのと
60→70までいくのとでは
頭の使い方がまったく変わってきます。
さらに印象に残ったのは、二つ目の記事にあった言葉
「暗記数学は、1つの問題に対して1つの選択しかできない人を育てていると思います」
その通りです。
考えないから、解き方がワンパターンになってしまうんですね。
例えば中学数学でも関数の問題で
「三角形の面積を二等分せよ」
とあったら、「あ、二等分だから中点を通れば良いんだ!」と思ってしまうパターン。
↑こんな感じの問題ね
でもこれ、一つの頂点を通っているときにしか使えないんです。
パターン暗記でやっている人は、以下のような問題が出たときは立ち打ち出来ないわけです。
中点なわけがないですよね笑
でも、これをBCの中点と勘違いしてしまう生徒、非常に多いんですよ。
じゃあ、どうすれば、そういう問題も解けるようになるの?って
それはもう「自分の頭で考えていく」のが一番です。
いろいろと試行錯誤したり、ちまちま計算したり、知っているパターンをいろいろ当てはめたりと
そういう泥臭い努力が欠かせないです。
当然、時間はかかります。
でもそれでいいんです。
本来、数学は出来るようになるのに、時間がかかるものなんですから
たっぷり時間をかけて考えてやっていきましょう^^