数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

大人になると数学が楽しくなる理由

 

 最近一冊本を読んだ、タイトルに惹かれたこの一冊

 

「また数学を現実にこじつけた内容かなー笑」

 

くらいに思っていたんだけど、これが結構良くて、本質的^^

 

内容についてはまた今度書くことにして

 

 

 

大人になって、改めて数学の問題を解くと

 

「数学って面白い!」

 

ってなる人が一定数いるんですよね、良いことです^^

 

 

なぜ中学では気づけず、大人になって改めて気づくのか

 

 

 

それは

 

大人になって考える力がついたから

 

だと思います。

 

 

答えを出すためにアレコレ試行錯誤したり、じっくり腰を据えて問題に取り組んだり

 

そういうのって、中学生のうちって億劫じゃありません?笑

 

特に暗記で終わらせようとして、せっかちな勉強をしていた人ほど

 

数学に苦手意識をもったり、勝手に「才能がない」と決めつけたり

 

 

もったいない!

 

出来ることなら、やっぱり中学生の段階で、その苦手意識は取り去っていきたいですね

 

そのためにどうすればいいか

 

それは

 

 

また今度!笑