数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

勉強に必要な二つの姿勢

それは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「諦めない」ことと「諦める」ことです

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?どういうこと笑

 

 

この二つの姿勢、矛盾はしていません^ ^

 

 

どちらも良いバランスで持っておくことが大事なんです

 

 

 

一つ目「諦めない」こと

諦めずに解ききってやるぞ!という姿勢がないと、なかなか頭に入ってきませんよね。

 

じっくり考えて解けた時って、頭がスパークするくらい嬉しいよね。

 

印象に残るから知識として頭に残りやすい。

 

勉強に置いてすぐ答えを見ずに、考えて出すことは大事です。

 

 

 

 

二つ目「諦める」こと

こちらも大事です。

 

これ、勉強を諦めるって意味じゃなくて

 

 

今の自分にはまだ出来ない、、!」

 

と認める素直さも大事ってことです。

 

どれだけ悩んでも答えが出てこなければ

解説読むのが1番良いじゃん?

 

解説読んで「なるほど!!!」って思えたら

やっぱり印象に残るし、知識として頭に入るよね。

 

これも大切な姿勢です。

 

 

 

 

ただし、

どちらにも共通しているのは

「頭を使う」ってことですけどね笑

 

頭使って頭良くしましょうよ^ ^