数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

中間テストまでもう1ヶ月を切っている?!

先週から生徒たちには

 

「実はテストまであと1ヶ月だよ」

 

という話をしている。

 

 

 

みんな「えーっ」という反応(笑)

 

そうなんだよね、ほとんどの生徒が1ヶ月ってことを実感していない。

 

1ヶ月って、まだ余裕があるように感じるじゃん?

  

そんなときにテストに向けて準備する人が強いんだよ。

 

 

 

 

 

じゃあ具体的にどんなことが出来るのか

 

  • 少しずつ学校ワークを進めておく(これ大事)
  • 普段の授業をいつも以上に集中して受ける、メモする、発言する
  • 前回のテスト範囲がどこまでかを確認する、復習する

 

ちょっと出来る工夫で大きく変わってくる。

 

とくに学校ワークなんかは、あとで苦労するって絶対にわかってるからね(笑)

 

 

つまり、「意識」だけじゃなくて

 

「意識+行動」を少しでもやっている人が

 

テスト前、本格的に勉強をスタートするときになって

 

スムーズに開始できる。

 

 

そうやって生徒たちには、少しずつ変化を促していく。これが我々の役割でもある。

 

夏の成果を発揮する中間テスト。やってやろう!