数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

目の前のテストを通して実力をつけていくために

定期テストの基本は、学校ワークを活用していくことにありますが。

 

学校ワークだけ、で終わらせるのは非常にもったいない。

 

 

 

よくあるのは

 

「ワークが一通り出来るようになりました」

 

「だからもう一周します❗」

 

うん、それも悪くない

 

反復は必要だしね

 

でもその勉強って

 

結局学校ワークのレベルを超えないんだよね

 

 

 

せっかくもう一周出来るくらいの時間と余裕があるなら

 

 

「ワークが一通り出来るようになりました」

 

「だから、次のレベルの問題を解きたいです❗」

 

これが実力を上げていく生徒だよね

 

 

もちろん、ワークが仕上がったら、その後はワークに触れなくていい

とは言っていないからね笑

 

どちらにせよ、そのレベルまでいくには多量の勉強時間の確保が必要になるので

 

やはり、勉強の邪魔になるものは排除しなくちゃいけないよね~

 

普段から学年上位の子も、さらに勉強時間を確保できないか、ここにフォーカスしていこう。