数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

テストで高得点を取りたい?

ならどうするか

 

 

 

ただいまテスト期間中である。

 

どの塾でも言われているよね

 

 

 

大切なのは学校のワークだと。

 

 

 

そしてこうも言われている

 

 

 

ワークは最低でも3周する。

 

 

そのために

 

 

ワークは1週間前までに終わらせる

 

 

 

 

なんのために??

 

 

 

それは

 

 

 

テストの点数につなげるためだよね。

 

 

じゃあテストの点数が上がるのってどういうとき??

 

 

 

問題が正解だったときだよね。

 

 

 

じゃあテストで正解できるのはどういうとき??

 

 

 

その問題の解き方が分かっている時だよね。

 

 

 

そう、「終わらせること」「3周すること」が目的ではいけない。

 

 

 

そして

 

 

 

最終的には誰がどういう状況で解くのかな?

 

 

 

 

それは

 

 

 

自分自身が、たった一人で、だよね。

 

 

 

テスト本番は誰のアドバイスも、ヒントも貰えない。

ミスしていても、訂正してくれる人はいない。

 

 

 

 

だから

テスト勉強中の生徒たちには、こう問いかけるんです。

 

 

 

 

 

「その問題、テストに出たら一人で解ける?」って

 

 

 

 

 

ワークを3周することのゴールはこれなんだよ。

 

 

 

 

ぜんぶ「一人で解けるようになるため」ですよ

 

 

 

目的を忘れちゃいけない。履き違えちゃいけない。

 

成績上げたい。高得点取りたい。入試に合格したい。

素晴らしい目標じゃないですか。

 

 

 

 

そして僕はこう言うんです。

 

 

 

 

 

「だったら1問でも多く解けるようになろうぜ!」

 

 

そんなことを

繰り返し伝えていこう。