数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

こんな時代だからこそ夢が必要~受験を終えた君たちへ~

いまから二種類の人生のあり方を述べる。

 

 

たとえば、ある人は第一志望の高校に合格した。

 

しかし勉強はしなくなった。

高校生活は遊んで過ごした。

 

周りに流されて始めた大学受験。結果は不合格。

浪人したが大学には行かず、本来やりたくもなかった仕事をしている。

「こんなはずじゃなかった」と言って生きていく人生。

 

 

 

たとえば、ある人は第一志望の高校に不合格となった。

 

しかし受験に失敗した悔しさをバネに

部活と勉強を必死に頑張った。

大学受験では見事、第1志望校合格でリベンジを果たす。

 

そして昔からの夢である仕事についた。

毎日苦労しながらもイキイキと

充実した日々を過ごす人生。

 

 

 

2人の決定的な違いは、叶えたい夢を持っている人生かどうかだ。

 

 

 

2人目の方は確かに高校受験で「合格」という結果は得られなかった。

だけど失敗から立ち直って

 

「次は大学受験で合格を勝ち取ろう!」

 

と思えた。

この人にとって高校受験は通過点でしかなかった。

 

 

なぜなら叶えたい夢があったから。

 

 

 

 

 

夢を持つことで、人は失敗しても立ち上がることができる!

 

 

 

 

 

 

ここで大切な言葉を送りたい。

 

 

 

「夢見た者は必ず叶う」

 

 

 

これは、むかし僕がエイメイの先生から伝えられたこと。

 この言葉を胸に決して諦めず、夢に向かって一歩一歩近づいていけ。

 

 夢があると、人生がとても楽しく、充実する。

もちろん辛いこと、苦しいことは沢山ある。

 

でも

 

 

 

 

「辛い時こそ、チャンスなり」

 

 

 

 

これも昔伝えてもらった言葉。

辛いときは自分が試されているときなんだ。

そして同時に夢へ一歩近づくチャンスなんだ。

 

 だから諦めることも投げ出すこともせず

今までも、これからも叶えたい夢に向かって努力していってほしい!

 

 

 

 夢を持て。そしてその夢の実現のために。

 

 

 

「考えるのをやめてはいけない」

 

 

 

強く生きていけ、生徒たちよ!