数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

年の暮れに一つの記事:ASKと浦高の彼はどっちが数学出来るのか

 

例の浦和高校の先輩

 

生徒たちに、彼の話をたびたびします、

 

 

すると結構出てくるのが

 

「その先輩とASKどっちが数学できるの?」

 

という質問が出てきます笑

 

 

 

答えはもちろん

 

「先輩に決まってるだろ!笑」

 

です

 

 

 

間違いなく、数学の問題を解いていく力は彼が持っているでしょうね笑

 

ASKが勝っていることといえば

 

・高校受験の数学を教える技術

・多くの数学を知っていること

 

くらいのものでしょう

 

 

一つ目の「高校受験の数学を教える技術」については簡単に負けないですよ笑

 

自分も職業として、プロとして数学の塾講師やっていますからね、そこに特化した技術はちゃんと付けているつもりです。

 

そこは負けないようにこれからも鍛錬していきます。

 

 

 

二つ目の「数学を知っていること」について

 

これでも大学院まで数学を学んでいるので

 

中学・高校にとどまらず、より多くの種類の数学を知っているつもりです。

 

代数学集合論グラフ理論微分幾何学、位相幾何、などなど

 

大学ではいろんな数学に触れてきました。

 

ただし

 

知っていることと、出来ることは天と地ほどの差があります

 

自分は「知っているだけ」です

 

教科書を読んで、理解して、知っただけ

 

問題を解く力については、そんなにないんですよ

 

だからぶっちゃけると、高校数学でさえも実は大したことはないです(^◇^;)

 

 

ただ

もちろん大学で学んだことは、今に間違いなく生きています。

 

高いレベルの数学を知ることで、中学数学もより深く理解することができました。

 

何より、数学の面白さを知っています。

 

だからこそ、今の生徒たちには、問題を解く事を通して数学の面白さを伝えていきたいですね^_^

 

それで生徒たちが、これから先も数学を頑張ってくれたら

 

そんなに幸せなことないですね^_^