数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

数学において「知っている事と出来る事は全く違う」

ワケあっていま

高校数学を勉強しているASK

 

これが楽しいのなんので

 

いや勉強ってこんなに楽しかったか?と笑

 

やってて思うのは

 

 

知っていることと、出来ることは大きく違うな

ってことだね

 

 

高校数学の大まかな内容や、そこで学ぶことは知っているし、

 

なんなら大学でも深く学んだけど

 

 

解けるかどうかは別問題ですね

 

 

と、いうことでASKも

 

 

例の

浦和高校の先輩や

浦高の先輩の名前が乗ってるーーー❗❗❗ - とある数学教師ASKのつぶやき

 

数検 文科大臣賞を取った小学4年生(準2級保持)

文部科学大臣賞、受賞しました! - 子育て塾長づかっちのブログ

 

に触発されて

 

 

俺も勉強したい!

 

 

っていう欲が出てきたわけです^_^

 

 

参考書はこれ

稲荷の独習数学 (単行本)

稲荷の独習数学 (単行本)

  • 作者:稲荷 誠
  • 発売日: 2015/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

500ページ以上あるんだけど、読み応えあるね

 

例えばこんなページ

f:id:math-teacher-asuka:20210131152146j:image

数式ビッシリ

 

こんなページも、一つ一つ読み進めていくことが大事だねー

 

 

 

かつてユークリッドプトレマイオス王に言った

 

「数学(幾何学)に王道なし」

 

地道に進んでいくことだけが出来るようになる秘訣です

 

 

実践していきたいと思います^_^