数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

【卒業生続報‼️】浦高数学1位「大学への数学」に名前が載るってよ

 

こちらの浦和高校1位の先輩からLINEが来て

 

「学コンで良い点数とったよ!」

 

 

 

 

大学への数学 2021年 01 月号 [雑誌]

大学への数学 2021年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: 雑誌
 

 

学コンとは、受験数学雑誌「大学への数学」に記載される、学力コンテスト問題のこと。

問題を解いて、その解答用紙を添削してもらうのだ。

 

もちろん答えは付いていない。2ヶ月先の号で記載される。

 

それがどれくらい凄いのかググってみたところ以下のような記事が出た。

 

 

どうやら受験数学界において、学コンで名前が載ることは、かなり名誉あることらしい。

 

フィールズ賞(数学界のノーベル賞)をとった森重文教授も、過去に学コンで名前が載っているとのこと。

 

そして、こちらがその添削&返却された解答用紙だそう。

f:id:math-teacher-asuka:20201230151100j:image

 

150点満点中147点、、、

 

 

 

凄いなぁ、、、!

 

もうその一言に尽きる。

 

そして

 

 

嬉しいなぁ!^^

 

卒業生の頑張りは嬉しいことです!

 

そして個人的には

自分が過去に教えていた生徒が、メキメキと数学の力をつけて励んでいることが嬉しいんだよね。

 

受験が一段落したら数学トークしてみようかな。

 

頑張れエイメイ卒業生!