数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

本当に「考える力」をつけるなら、じっくりと長時間かけて解く経験が必要

冬期講習真っ最

 

3年生上位クラスの講習を紹介

 

上位クラスでは

全国の入試問題を集めて出来た模試を解いてきて、授業内で解説をしている。

 

 

答えのないまま宿題で解いてくる、翌日に解説

 

そしてこの模試

 

無限に時間をかけていいことにしている

 

 

何を調べても良いし、解き方を相談しても良い

 

とにかく、答えを見る以外のどんな手段もオーケーにしている

 

これが入試だったら当然、何時間もかけたり必死でやったり調べたりするじゃん?

 

同じようにやって欲しいんだよね

 

そう思って出している

 

 

 

ハッキリ言って

 

長時間かけてさえ出来ないのなら、本番の50分という短い時間でも解けないだろうね

 

 

 

でも

 

一つでも自分で答えを導き出したという経験は、強烈な自信になり得るんだよ

 

とにもかくにも、この「長時間かけて一問に取り組む」ことは

この冬が最後のチャンスだろうね

 

一つ一つの模試を大事にしよう

 

頑張っていこうぜ、上位層たち