数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

魂込めてぶつけた中3生 決意会

中3生、夏前のイベントです。

 

 

夏期講習の説明、決意をつくる会だけでなく

 

 

迫る期末テストに向けての気合入れとして、ASKから全霊を込めて話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

成績を上げるのならば

 

 

本当に「成績を上げたい」という気持ちで毎日の授業に臨むことが大事だ。

  

 

それがあれば授業の受け方が変わる。

 

 

授業を大切だと思えるようになる。

 

 

 

・遅刻をしない

・宿題を出す

・テストに合格する

 

 

この3つ、基本中の基本だ。

 

 

でも誰もが完璧に出来ているとは言えない。

 

 

当たり前のことを当たり前にこなす

 

 

難しいことは要求していない、しかしそれが難しい

 

 

結果に差が出るのは

 

 

当たり前にこなしていないからだ。

 

 

自分をメタ認知してみて

 

 

自分の取り組みが100点だなんて言える人は一人もいない。

 

 

まずはそれを、深くふかーく理解したうえで

 

 

日々の授業を大切にしていくこと。100点満点の努力に近づけていくこと。

 

 

それを出来るのが成績が上がる人だよね。

 

 

 

 

俺は全員に伝わったと思っている。

 

 

会の後の感想を書いている姿を見て

 

 

そう思った。

 

f:id:math-teacher-asuka:20200705204749j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

会の後、のこって黙々と自習していく3年生。

 

 

誰もが自分の課題に取り組んでいる

 

 

 うん、良い感じだね

f:id:math-teacher-asuka:20200705204908j:image