数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

理解するのに1番のタイミングはいつか

新しい単元を授業で学んでいくとき

 

テストに向けて理解しなくてはいけないよね

 

ではテストまでに「理解できた!」と確信するベストタイミングはいつなのか

 

 

テスト前?

テスト勉強時?

復習しているとき?

 

 

 

 

 

 

いいえ

 

その授業を受けている瞬間ですよね

 

 

こんな当たり前のことを、何を今更と思いますが

 

思いの外多くの生徒が、その場で理解するのを諦め、後回しにしてしまっているという現実があります。

 

 

もちろん、先生側としては最大限理解してもらうようにアレコレやっていますが

 

それでもその場では半ば諦めて

 

「テスト前にやればいいや」

 

と思っている生徒、います。

 

 

 

 

 

言語道断です

 

 

 

教わっている「今」理解しなさい

 

成績上がる人は、みんなやっています