数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

新しい単元に向けて、勉強中

期末テストが終わって12月の授業からは

 

新単元に入る!

 

 

新単元に入るときは、最初の授業がポイントになるね^^

 

そこでいかに概念を掴んでもらうか

 

そして、「面白そうな単元」と思ってもらうか。

 

 

このあたり勝負だ

 

2年生は確率の単元に入る。

 

そこで1冊本を読破した。

 

こちらだ

 

数学ガールの秘密ノート/確率の冒険

数学ガールの秘密ノート/確率の冒険

 

 

数学ガールの秘密ノート「確率の冒険」

 

うん、これは面白かった!!

 

実は大きな声では言えないが

 

ASKは数学の分野の中でも、確率はそんなに魅力を感じていない笑

 

しかし、この本を読んで確率への考え方が変わった!

 

いやー、こんなに面白いものだったとは

 

なんでもかんでも、深くまでやってみるものだね。そこにはちゃんと面白みがある。

 

読んだ知識は生徒たちに還元しよう^^