数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

良い結果も悪い結果も、一生懸命やったものなら血肉になる

テストが返ってきたけど

 

自分の点数に対する「反応」で

 

その人の本気度が表れる

 

 

 

おい

 

点数下がったのに何でヘラヘラしてるんだ?

 

「全然勉強してないやー」

 

おいおい

 

そんな言葉は聞きたくないね

 

 

 

それも自分の結果だと思って受け止めろよ

 

やらなかったら、結果につながる訳なんてない

 

 

 

 

悔しそうな生徒、嬉しそうな生徒

 

そんな反応を見ると感銘を覚える

 

「あぁ、頑張ったんだな」ってわかる

 

どちらの反応も「本気度」がしっかり現れている。

 

 

 

残念ながら結果に繋がらない

 

でも一生懸命やった経験は絶対にムダじゃない

 

自分の血肉となって、間違いなく次に活かせる

 

からしっかりと結果を受け止めて

 

次へ向けて準備しよう、まずは目の前の授業から