数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

平均点が下がる中で、点数を上げている生徒

そういった子の特徴はまず

 

結果に対しての言い訳を、絶対に外部に求めない

 

「単元が難しかったからー」

「平均点が下がったからー」

 

いやいや

 

 

単元が難しくなるのは分かっているし、平均点がそこから下がることも簡単に予想できる。

 

 

定期テストは単元が決まっていて

極論、その単元の内容を完璧にすれば点数につながる。

 

 

平均点や単元の内容なんかに左右されないのだ

 

 

実際に、みずほ台でも点数を上げている生徒の口から

 

 

↑の言葉を聞いたことはない

 

 

聞いたとしても

 

 

「単元難しくなるからなー、、、だからたくさん時間かけよう

「平均点下がりそうだなー、、、差をつけるチャンスじゃん!

 

 

こういったところかな笑

 

 

結果に出るのも頷けるね!

 

 

さて、今日も結果報告を待つよ!