数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

2020-10-30から1日間の記事一覧

高校を見据えての勉強を

3年生はいま受験に向けて必死でやっている ここでの頑張りというのは、高校受験につながるだけじゃない。 高校後の勉強でも大いに役にたつ。 当然だけど いま頑張れなければ、高校に入っても頑張れない これは事実 偏差値60の高校に行きたいのなら 偏差値…

理解するのに1番のタイミングはいつか

新しい単元を授業で学んでいくとき テストに向けて理解しなくてはいけないよね ではテストまでに「理解できた!」と確信するベストタイミングはいつなのか テスト前? テスト勉強時? 復習しているとき? いいえ その授業を受けている瞬間ですよね こんな当…

教材会社の営業 業務効率化は誰のために?

今日はお世話になっている塾用教材会社さんがいらっしゃいました。 来年度の中学校教科書改訂に合わせて、教材も新しくなったということで、その営業です。 数学の授業でも使っている「アイワーク」 はっきり言って めっちゃパワーアップします‼️ テンション…

出来るようになった自分を想像してワクワクする

学校選択問題を受験する人は、問題をみて欲しい その目で実感して欲しい 自分が到達するべきレベルを そして 残りの期間で 解けるようになる自分を想像してみてほしい ワクワクしてこないか?! これが余裕で解けるようになったら、、 これが他の人よりも易…

先生と生徒は敵同士じゃない、しかし信頼がなければ先生と生徒じゃない

学校でも、塾でも、習い事でも、クラブでも、何でも 先生と生徒といった関係がある。 先生ってのは、生徒を良い方向に導いていく 生徒も先生からアドバイスや指摘を貰って良い方向へ成長しようとする 相互依存の関係であるのが良い。 ときに許容できず、受け…